屋根が・・・!その1

昨年の5月に納車となったゴルフⅢですが、やはり各所に不具合が出てきます。

電動のオープントップが壊れました。
電動のポンプは動いているのですが開閉できません。
油圧で開閉するメカニズムなのですが、油圧ホースの劣化によるオイル漏れです。

トランク左側、この中に電動の油圧ポンプが入っています。

このポンプからリアシートの左右内張の中にあるシリンダーに作動油を送り、屋根が開閉する仕組みです。構造は単純なのですが、何せ油圧ホースが細い!

ホースの表皮の樹脂がボロボロと剥がれ落ちます。

ホースの配管経路はどこも漏れたオイルでベトベト状態です。

致命傷はこのカシメが抜けたため、油圧が掛からなくなってしまった様です。

もうこれはホースを新品にするしか手立てがありません。
ホースを外します。

左右、各2本のホースが外れました。

さあ、部品をどうしよう。

油圧ホースの修理、今後の手段として

■油圧装置は直さず開閉は手動で行う

折角のメカニカルな構造は捨てがたい、気持ちとしては絶対直すぜ!

■純正部品を使って修理

一番簡単に作業が進む。部品価格次第ですが・・・

■今のホースのフィッティングを使いホースを製作して貰う

ネットがあるので情報収集はできるが・・・
オープンカーの少ない日本、依頼がなければ実績もないか?

■中古品を探す

部品によっては中古品でも良いが、この手の部品は消耗品に近いのでやめておいた方が良いだろうな。新品の在庫処分なんて・・・そんな都合よく行くわけなし。

■社外の新品を探す

これが一番の期待すること。日本に無くても海外ならあるか?

 

さあ、どうする!

カテゴリー: クルマ&バイク, ゴルフⅢ カブリオ パーマリンク