JAビル!

今日は午前中、前橋のJAビルに用事があったので関越道を走って行って来ました。

10月に行われる「収穫感謝祭2017」についてなのですが、これに月夜野りんご観光組合として出店します。

主に説明会なのでササっとお昼前に終わり。

帰りはパーキングで昼食!

たまには良いですね!

 

 

カテゴリー: 仕事 | JAビル! はコメントを受け付けていません。

台風18号!

強い勢力で警戒していた台風18号が日本海側を通過して行きました。
心配で朝一番で園地の見回りに行ってきました。
当地方も未明には強風が吹きましたが、短時間に通過して行った為、ごく一部の落果で済みました。
今は風が収まっています。もう大丈夫でしょう!
まずはホッとしております。

18日 AM7:30 すでに澄み切った青空が広がっています。

カテゴリー: 仕事 | 台風18号! はコメントを受け付けていません。

またも東京!

今年3回目の東京行きサイクリング!

今回もこれモールトンです。

前後サスペンション付きで振動が少なく、乗り心地も良いのでロングライドには最適な設計なんです。

AM4:20 渋川出発!
この時期、5時頃までは真っ暗な中の走行ですが、明るいヘッドライトが効果を発揮して不安無く走行できます。

AM5:30 桃ノ木川CRから赤城山!涼しい風を感じながら快調に走ります。

AM6:50 上武大橋を渡り深谷市突入!深谷市を走行中Jアラート

北朝鮮が・・・走行中の自転車が被弾なんて事が無い訳じゃないけど、限りなくゼロに近いでしょう。たぶんゼロだろう!気にしないで走る。

通勤途中の乗用車もみんな気にしてない。と言うか気にしても対処の仕様が無いでしょう。
そんなこと考えながら行田市通過、利根川CRから緑のヘルシーロードに入ります。起点にある見沼元圦公園(みぬまもといりこうえん)で休憩です。

AM8:10 見沼元圦公園でバナナ!

武蔵野水路沿いを走り、鴻巣市からは荒川サイクリングロードを走ります。

上尾市に入ったらここ榎本牧場です。

AM9:30 開店待ちにてジェラート休憩後、荒川CRに戻りますが、気温の上昇と共にペースが落ちてきます。

川口市から足立区に入ってすぐの都市農業公園レストハウスにて昼食です。

PM12:15 チャーハン都市農業公園レストハウスはサイクリングロード沿いと言うことでサイクリストが多いでが、今回は平日なので少な目でした。あともう少し、スカイツリーのたもとでガブリ!やりました!またも東京!この後、自転車を分解して東京駅から新幹線で高崎駅経由渋川へ

お疲れ様でした。
あんたも好きね~!の147㎞

東京から帰り、三連休はがっちり仕事を頑張ろうと思っていたのですが台風が・・・

被害が無いことを祈るだけです。

 

カテゴリー: 自転車 | またも東京! はコメントを受け付けていません。

りんごとバナナ!

今日も、いつものサイクリング!
ある程度の距離を走る時は、栄養補給の為に食べ物を持って行きます。
今日の果物はこれ!
りんご&バナナ!

果物はバナナを持って行くことが多いのですが、今日から“りんご”が
加わりました。バナナはお店で買いますが、もちろんりんごは自分の育てた物です。
今日は当園店舗にて販売中の「つがる」です。

後半の疲れて来た時にガブリ!丸かじりで行きます。
酸味と溢れる果汁で一気に疲れが吹き飛ぶ感じです。
これから暫くは、サイクリングでりんごが楽しめます。

今日も坂東大橋まで、
りんごが最高に旨い80kmでした。

カテゴリー: 自転車 | りんごとバナナ! はコメントを受け付けていません。

第59回全国りんご研究大会!

9月5~6日と、全国りんご研究大会が本県群馬で開催されました。
毎年、全国のりんご生産者が集結して技術と知識向上、交流を深め、日本のりんご生産を元気にしましょう!と言うのが目的です。

今回は全国(生産県15~16県前後)から400名程が参加されました。

5日は伊香保温泉にて宿泊して交流会。
今日6日は我が町“みなかみ”の月夜野地区のりんご園を視察です。
当地区のりんご園経営者達は、朝から会場でのお出迎え準備です。

朝からの生憎の雨天を心配しましたが、御一行がバスから降りる頃には雨も上がり傘も要らなくなりました。

視察地の対象になったりんご園主の方々は大変だったと思います。
主要生産県のプロの皆様がお出でになるので、りんご園を見る目も素人とは違います。
今日、この日のために長い期間を費やして準備して来た甲斐もあり、滞りなく終了しました。

皆さんお疲れ様でした。

また、遠方からご来県下さった皆様、ありがとうございました。

さて来年は、秋田県で開催です。

カテゴリー: 仕事 | 第59回全国りんご研究大会! はコメントを受け付けていません。

坂東大橋!

群馬県・伊勢崎市と埼玉県・本庄市の県境に架かる斜張橋です。
いつものサイクリングで、この橋を渡って引き返します。

今朝は6時30分出発!すっかり秋らしい爽やかな天気です。
行きは快調に走って、この橋の上で休憩。

群馬県の山々と埼玉県の秩父方面の山が見渡せました。

Uターンしたら帰りは向かい風!
最後は脚にきてヘロヘロの80kmでした。

 

帰ってからシャワーを浴びて、昼食は近所の焼肉屋。
とっても贅沢な気分!

カテゴリー: 自転車 | 坂東大橋! はコメントを受け付けていません。

新潟に乾杯!

今年も新潟の海に行って来ました。
潮騒を聞きながらビールを飲まないと夏は終わりにできません。

栃木県の友人の焼く宇都宮の餃子!

名酒も勢揃い!

日本海に沈む夕日を眺め!

気の知れた友人達とランタンの灯の元に語り合い!
ゆく夏を楽しんで参りました。

 

カテゴリー: 旅行 | 新潟に乾杯! はコメントを受け付けていません。

りんごシーズンに向けて!

昨日は当園スタッフのみんなで食事会でした。
スタッフ一同、りんご収穫期に向かって頑張りましょう会です。

これから11月下旬まで、りんごの収穫時期に入ります。
当園店舗も忙しい時期となります。
仕方無いことなのですが、9月・10月の特に週末には
お客様が集中してしまいます。
お客様にご迷惑をお掛けしないようスタッフ一同、精一杯頑張ります。

カテゴリー: 仕事 | りんごシーズンに向けて! はコメントを受け付けていません。

会議!

地元のりんご生産者で組織する「月夜野りんご観光組合」の会議に行って来ました。
毎月一回、仕事の終わった夜に組合員が集まっての定例会議です。
今夜は、りんごの収穫を間近に控えて販売促進のイベントや、組合のパンフレットの段取りなどが議題です。

その後、雑談の時間もあるのですが、やはり天候に関する話が多いですね。
りんごの病害虫やら農機具の話など、同業者との情報交換はとても大切な時間に感じます。りんご生産者の仲間達ですね。

カテゴリー: 仕事 | 会議! はコメントを受け付けていません。

空気入れ!

よし、今日は日曜日!

久しぶりに自転車に乗ろうと5時に目覚まし掛けて起きては見たけれど、
夜中に降った生憎の雨で路面が濡れています。
昨日は暑い中の草刈りで、熱中症気味になり疲れが残っています。
そんな訳で、今日はテンション上がらず二度寝!

それでも家族で朝食を済ませると・・・!
走りたくなっちゃうのよね!

どうしようか?
そうだ!娘の自転車に空気を入れに行こう!
通学の為、前橋市内の駐輪場に預けてあるので空気入れ背負って行こう!

自転車が預けてある為、メンテナンスには出向かなければなりません。
空気容量が少ない自転車のタイヤは、空気圧の管理がとても大切なのです。

空気入れに行って来るから写真撮ってくれ!・・・と
娘に命令では無く、お願いして  パシャ!

今日は感謝されたであろう、往復32㎞でした!

カテゴリー: 自転車 | 空気入れ! はコメントを受け付けていません。