2組目のつばめと書いてしまいましたが、図鑑で少し読んでみたところ、つばめは普通2回ひなを育てると記述してありました…!
なので、1組目のつばめが2回目だったのかもしれないし、思い込んでいた通り2組目だったのかもしれません。
ちょっとわかりませんが‥ごめんなさい。1つ賢くなりました。
ただ、そのつばめ達ですが、8月の第二週目あたりから姿を見せなくなってしまいました。
というのも、巣の下がわらや糞などですぐに散らかるのに、それが全くなくなってしまったからです。
私もちょっと気になり、脚立に上がって、鏡を使って見てみました。
と、卵が4個そのままになっていました(卵を温めていたことは事実でした)。
卵が孵らないことがわかり、あきらめてしまったのでしょうか?
ということで、今年のお店での子育ては、最後は残念な結果でしたが、終了してしまいました。
また来年、来てくれますよう‥