大自然の営み~続き~

2組目のつばめと書いてしまいましたが、図鑑で少し読んでみたところ、つばめは普通2回ひなを育てると記述してありました…!

なので、1組目のつばめが2回目だったのかもしれないし、思い込んでいた通り2組目だったのかもしれません。

ちょっとわかりませんが‥ごめんなさい。1つ賢くなりました。

ただ、そのつばめ達ですが、8月の第二週目あたりから姿を見せなくなってしまいました。

というのも、巣の下がわらや糞などですぐに散らかるのに、それが全くなくなってしまったからです。

私もちょっと気になり、脚立に上がって、鏡を使って見てみました。

と、卵が4個そのままになっていました(卵を温めていたことは事実でした)。

卵が孵らないことがわかり、あきらめてしまったのでしょうか?

ということで、今年のお店での子育ては、最後は残念な結果でしたが、終了してしまいました。

また来年、来てくれますよう‥

毎日暑いです

こちらでは、雨が降ると言われながらも、それほど天気の崩れはなく、しばらくいいお天気が続いています。

当然お店の中も出勤してくると、若干サウナに近い状態のときもしばしばです。

直ぐにドアを全開にします。

最初のうちは風通しが良くなり、しのげますが、オーブンの予熱をスタートさせるとちょっとやばいです。

節電という時世、また電気代を払うオーナーにも申し訳ないと思いながら、お客さんのため、営業なのだからと、すっと文明の力に手を伸ばしてしまいます。

そんな時ふと外を見ると、りんごが、太陽の光を浴びてたくましく成長を続けているのですね~

こんなに暑いのに脱水症状にならないの?と聞いてみたいようです。

夏の暑さにも負けずによく頑張っています。むしろ、生き生きしているような‥

秋の果実というよりオールシーズンを生き抜く果実って感じです。