雪山🗻

群馬県みなかみ町と新潟県湯沢町の県境にある谷川連邦の主峰谷川岳。標高1,977m。標高も高く険しい山のイメージですが、山頂がネコの耳のようで可愛らしいのも特徴ですね?

やはり実際登山は厳しいようです。

先日世界の果てまでいってQの登山部員イモトアヤコさんがスイスとイタリアの国境にあるブライトホルン(雪山)でご来光を撮影するために登頂しましたね!標高4,164m。

思わず雪山がとても綺麗だったのでテレビ?の画面を写してしまいました‼️

左側がマッターホルン。標高4,478m。切り立った角のような頂上の形。その光景(標高)の中に人が歩いている事自体が不思議です‼️

スキーの板を担いて登り、スキーで下山する人もいるみたいですね‼️

それにしてもイモトさんは本格的な登山家になっていますね!

度胸のあるすごい人です?

下雪☃️

今回は前橋でも雪が積もりました!

今シーズン1番の積雪です。14cmとの事です。

まだ降るのでしょうか?

下雪という言い方は長野県の方言らしいのですが、この辺でもいいますね^_^

その他都(京都)に近い方を下雪と表現したようですが…?

土地の高低なのか…⁇